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車載エレクトロニクス製品のEMC試験
専用試験室で自動車メーカー規格の大半に対応

e・オータマは、ISO17025に基づいた運営を行っている試験所で、自動車に搭載する電子機器用のEMC試験室として 3m法電波暗室、簡易電波暗室、シールド室をご利用いただけます。 各自動車メーカー独自の特殊なEMC試験に対しても、当社の車載専任エンジニアが試験時間の短縮、低価格のご提案はもちろん、 機密保持も含め安心のクオリティをお約束します。悩みの種となりがちなEMCノイズ対策も万全にサポートいたします。

e・オータマの自動車規格試験

 設備一覧  各試験所の設備   試験機器  対応規格の代表例  適用試験周波数範囲  ノイズ対策


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e・オータマの自動車規格試験設備一覧

当社の全試験所合わせた自動車EMC用の設備一覧です。

自動車部品向け電波暗室 9基
自動車部品向けシールドルーム 9基
CISPR 25(メーカーエミッション)設備 9設備
ISO 11452-2(放射イミュニティ試験)設備 5設備
レーダーパルス対応設備 3設備
ISO 11452-3TEMセル(メーカー規格)試験設備 3基
ISO 11452-4BCI試験設備 8設備
ISO 11452-5ストリップライン試験設備 2設備
90Ωストリップライン設備 1設備
ISO 11452-7 BAN試験設備 1基
ISO 11452-8 磁界イミュニティ試験設備 3設備
ISO 11452-9 無線機・携帯近接試験設備 3設備
ISO 11452-10 リップルノイズ試験設備 3設備
ISO 7637過渡サージ試験設備 4基
ISO 10605 ESD設備 3設備
その他メーカー特殊試験設備 多数保有
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e・オータマの車載EMC試験所ご案内

東京試験所 …幅広いEMC試験に対応した都心の大型試験所
所有サイト設備対応規格認定取得

10m電波暗室1基
(14m× 21m×9.5m)
3m電波暗室1基(6m×9m×5.5m)
簡易電波暗室1基(5m×6m×3m)
シールドルーム3基(5m×6m×3m)
電源スペック:
DC600V/25A、単相・三相200V 6kVA
試験機器:
パワーアンプ:2500W
最大電界強度:200V/m
周波数:0kHz–18GHz
対応規格:
ECE-R10-05、自動車メーカー規格
CISPR2 5、ISO 11452-2,3,4,5,7,8,9,10、ISO7637-2、3、ISO16750-2
ISO 10605、CISPR11、CISPR22、VCCI

A2LA
VCA
マツダ認証
登戸試験所 …自動車部品、MIL試験専門。フルフラット仕様のため⼤型機器の搬⼊が容易
所有サイト設備対応規格認定取得
電波暗室2基(9.5m×6.0m×5.2m)
シールドルーム1基(7.0m×4.0m×3.0m)
電源スペック
DC600V/25A、 単相・三相200V 9kVA
試験機器
パワーアンプ:2500W 最⼤電界強度200V/m
周波数:10kHz–18GHz
ECE-R10-05、自動車メーカー規格
防衛省規格、 MIL-STD、 RTCA DO-160D、 SSP
CISPR 25、 ISO 11452-2、3、4、5、7、8、9、10、ISO 7637-2、 3、 ISO16750-2、ISO 10605
VCA(部品CISPR/ISO規格)、A2LA
富士松試験所 …自動車メーカー規格に注力。天井高5.7mを確保した大型自動車部品向け暗室
所有サイト設備対応規格認定取得
電波暗室2基(8.6m×6.0m×5.7m)
シールドルーム1基(7.0m×4.0m×3.0m)
電源スペック
DC600V/25A、DC35V/100A、DC48V/75A
試験機器
パワーアンプ: 最大電界強度200V/m
レーダーパルス600V/m 試験可能
ECE-R10-05、自動車メーカ規格
CISPR25、ISO 11452-2、3、4、5、7、8、9、10
ISO 7637-2、3、ISO16750-2、ISO 10605
ECU、センサ、コンプレッサ、モータ、コンバータ
A2LA、VCA(部品ISO /IEC規格)、マツダ認証
刈谷駅前試験所 …刈谷駅から徒歩5分、Low noise 測定システムあり
所有サイト設備対応規格認定取得
電波暗室3基(7.2m×6.2m×3.7m)
シールドルーム3基(6.0m×4.0m×2.3m)
電源スペック
DC600V/25A、DC35V/100A、DC48V/75A
試験機器
パワーアンプ︓1200W 最大電界強度200V/m
レーダーパルス600V/m 試験可能
ECE-R10-05、自動車メーカー規格
CISPR25、ISO11452-2,3,4,5,7,8,9,10
ISO7637-2、3、ISO16750-2、ISO10605
A2LA、VCA(部品CISPR/ISO規格)、マツダ認証
芦川試験所 …自動車の車両認証試験が可能な日本唯一のオープンサイト。外来波が殆どない理想的な環境
所有サイト設備対応規格認定取得
オープンサイト3基(34.0m×27.5m×7.5m)
シールドルーム3基(5.0m×4.0m×2.4m)
電源スペック
単相AC70V〜264V/6kVA 三相AC180V〜440V/75kVA
ターンテーブル
直径4.1m 耐荷重4.5t
ECE-R10-05、⾃動⾞メーカー規格
CISPR11、22、FCC Part,15、VCCI
VCA(車両エミッション試験)、VLAC
芦川渓流サイト …超⼤型機器、建機にも対応のフィールドテストサイト
所有サイト設備対応規格認定取得
フィールドテストサイト1基(70.0m×3.0m )
(敷地⾯積2000㎡、耐荷重50t)

上九一色試験所  …重量物・大型機器に対応。5 tまで運搬可能なエアパレット完備

所有サイト設備対応規格認定取得
電波暗室2基(7.0m×12.0m×4.0m)
シールドルーム2基(3.8m×6.1m×4.0m)
電源スペック
単相AC70V〜264V/6kVA 三相AC180V〜440V/75kVA
試験機器
100A対応CDN(IEC61000-4-4, 4-5)
エアパレット搬入システム(耐荷重5t)
ECE-R10-05、⾃動⾞メーカー規格
IEC61000-4-2,3,4,5,6,8,11,12、IEC61000-3-2、3-3
>VCA(部品IEC規格)、VLAC
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車載EMC試験用 試験機器

TEMセル 10KHz~400MHz対応

TEMセル 10KHz~400MHz対応

ISO7637

ISO7637

放射イミュニティ 200V/m対応

放射イミュニティ 200V/m対応

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自動動車関連対応規格の代表例

 
ISO ISO 11452-2、ISO 11452-4、ISO 7637-2、ISO16750-2
CISPR CISPR 25
EC/ECE 2004/104/EC(95/54/EC) 放射&伝導イミュニティ
放射&伝導エミッション
ECE-Reg.10-05 * Eマークの取得もできます
自動車メーカー規格 国内外メーカーの社内規格に対応 アンテナ近接試験、ラジオノイズ試験、
トランジェント試験、BCI試験など
* 各社特殊な試験方法にも対応します。
遠慮なくご相談下さい。
JASO JASO D008 放射&伝導エミッション
JASO D010 静電気試験
JASO D011 放射&伝導イミュニティ
(JASO D001) (環境試験に関する通則)
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車載電子機器EMC試験 適用試験周波数範囲

試験分類 試験方法 規格仕様 適用規格(例)
放射
エミッション
ループアンテナ 60Hz~200kHz 自動車メーカー規格
アンテナ
(OTS 、ALSE)
10kHz~6.0GHz CISPR12、CISPR 25 、E マーク、SAE J1113-41 、JASO D008、自動車メーカー規格
* 放射エミッションアンテナ(OTS)-CISPR 12については当社・芦川試験所(山梨県)で対応
伝導
エミッション
LISN 10kHz~200MHz CISPR 25 、SAE J1113-41 、JASO D008、自動車メーカー規格
カレントプローブ 20Hz~1GHz
伝導過渡
エミッション
    ISO 7637-2 、E マーク、SAE J1113-42 、JASO D007、自動車メーカー規格
放射
イミュニティ
放射ループ DC, 15Hz~100kHz SAE J1113-22、JASO D001-94
アンテナ (ALSE) 10MHz~18GHz ISO 11452-2、Eマーク、SAE J1113-21、JASO D011、自動車メーカー規格
TEMセル DC~400MHz ISO 11452-3、Eマーク、SAE J1113-24、JASO D011、自動車メーカー規格
ストリップライン 10kHz~400MHz ISO 11452-5、SAE J1113-23、JASO D011、自動車メーカー規格
90Ωストリップライン 10kHz~1GHz 自動車メーカー規格
レーダーパルス 1.2GHz~1.4GHz
2.7GHz~3.1GHz
600v/m
自動車メーカー規格
パラレル
エレメント
10kHz~200MHz ISO 11452-6、自動車メーカー規格
トライプレート 10kHz~1GHz SAE J1113-25、自動車メーカー規格
パラレルプレート 50/60Hz SAE J1113-26
近接アンテナ 28MHz~2.59GHz ISO 11452-9、自動車メーカー規格
伝導
イミュニティ
BCI 10kHz~1(2.1)GHz ISO 11452-4、Eマーク、SAE J1113-4、JASO D011、自動車メーカー規格
トランス 30Hz~250kHz SAE J1113-2、JASO D001-94、自動車メーカー規格
BAN 250kHz~500MHz ISO 11452-7、SAE J1113-3、JASO D011
LISN 50kHz~100MHz JASO D001-94
伝導過渡
イミュニティ
直接、カップリングクランプ、
BCI、直接コンデンサ
ISO 7637-2, 3、ISO16750-2、Eマーク、SAE J1113-11、JASO D007、JASO D014-2、自動車メーカー規格
誘導過渡
イミュニティ
カップリングクランプ、
チャタリングリレー
SAE J1113-12
自動車メーカー規格
電源電圧変動、
瞬断、リップル
    JASO D001-94
自動車メーカー規格
異常電源電圧、
短絡
    自動車メーカー規格
インパルスノイズ BCI、直接コンデンサ 自動車メーカー規格
ファストトラン
ジェントノイズ
BCI、カップリングクランプ 自動車メーカー規格
減衰振動波 直接コンデンサ 1.5MHz 自動車メーカー規格
静電気放電
イミュニティ
接触放電
間接放電
+/-30kV ISO 10605、SAE J1113-13、JASO D001-94、自動車メーカー規格

EMCノイズ対策

ノイズ対策は、早い段階から取り組むことにより、対策・EMC試験の 開発コストを大幅に削減できます。 弊社では、対策専任者が設計段階からEMC試験時まであらゆる段階に応じた 対策支援を行っております。 ノイズ対策でお困りの設計者の方にご利用頂けるサービスです。

車載装置EMCノイズ対策実績
■ 問題解析、改善方法の提案例 ■ 検討内容 ■ 対象規格
車載用ナビゲーションシステム
エンジンECU
メータパネル
ハイブリッド車電源ECU
CAN/LIN/FlexRay通信系ECU
各種モータノイズ
DC/DCコンバータ電源回路
AM、FM、TV、電話、GPS
受信帯域にかかわる
エミッションレベルの改善提案
CISPR 25、SAE J 1113
ISO11452、ISO7637
JASO D001-1994
国内外の各自動車メーカー規格
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EMCノイズ対策

ノイズ対策は、早い段階から取り組むことにより、対策・EMC試験の 開発コストを大幅に削減できます。 弊社では、対策専任者が設計段階からEMC試験時まであらゆる段階に応じた 対策支援を行っております。 ノイズ対策でお困りの設計者の方にご利用頂けるサービスです。

車載装置EMCノイズ対策実績
■ 問題解析、改善方法の提案例 ■ 検討内容 ■ 対象規格
車載用ナビゲーションシステム
エンジンECU
メータパネル
ハイブリッド車電源ECU
CAN/LIN/FlexRay通信系ECU
各種モータノイズ
DC/DCコンバータ電源回路
AM、FM、TV、電話、GPS
受信帯域にかかわる
エミッションレベルの改善提案
CISPR 25、SAE J 1113
ISO11452、ISO7637
JASO D001-1994
国内外の各自動車メーカー規格
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株式会社e・オータマ
東京試験所 TEL:044-980-2050
登戸試験所 TEL:044-819-8601
山梨EMCセンター TEL:055-298-2141
東海EMCセンター TEL:0566-62-9241
Copyright

当社は2013年10月1日を以てe・オータマに社名変更いたしました。 読み方は「イーオータマ」です。