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車載エレクトロニクス製品のEMC試験
専用試験室で自動車メーカー規格の大半に対応

e・オータマは、ISO17025に基づいた運営を行っている試験所で、 3m法電波暗室、簡易電波暗室、シールド室を、自動車に搭載する電子機器用のEMC試験室としてお使いいただけます。

各自動車メーカーは、完成車両の品質を確保するため、さまざまな 特殊試験を開発し、車載電子機器メーカー様に試験を要求しています。 イミュニティ試験における、アンテナ近接試験などはその典型と言えるでしょう。

そんな特殊なEMC試験、も当社なら試験時間の短縮や 低価格の提案等、お客様の立場に立った内容でご案内いたします。 機密保持はもちろん、技術面でも安心のクオリティーをお約束します。

これは専任エンジニアを持つ当社ならではの強みで、 EMC試験クリアに向けて悩みの種となりがちなEMCノイズ対策も専任エンジニアが万全にサポートいたします。

>>EMC試験申込はこちらからどうぞ

TOPICS

[2016/07/01] 東海EMCセンター 刈谷駅前試験所に3m暗室を増設

刈谷駅前試験所に2室目となる3m暗室を増設しました。2016年7月中旬頃より稼働予定です。

[2015/07/01] 東海EMCセンター 刈谷駅前試験所オープン

富士松試験所と同じ刈谷市内に「刈谷駅前試験所」がオープンしました。
刈谷駅から約300mという便利な立地の試験所です。
⇒ 詳細はこちらからどうぞ

[2015/04/01] 登戸試験所にて車載試験開始

登戸試験所は「車載・防衛」専門の試験所として稼働中です。従来、東京試験所で実施していた車載系の試験は登戸でもできるようになりました。
⇒ 詳細はこちらからどうぞ

[2012/05/07] 東海EMCセンター(富士松試験所)の試験項目追加!

ISO11452-2 放射イミュニティの試験を開始しました。
⇒ 詳細はこちらからどうぞ

[2011/10/25] 東海EMCセンター(富士松試験所)の試験項目追加!

放射雑音測定、ループアンテナ磁界エミッション試験など試験項目が増えました。
来年以降も順次、項目追加を予定しています。

[2011/05/27] A2LA認定を取得いたしました。

e・オータマ東京試験所は A2LA(米国試験所認可協会)の試験所認定を取得しました。
▽スコープは下記のとおりです。
車載EMC試験 CISPR 25、ISO7637-2、ISO11452-2、ISO11452-4
>>A2LAサイトの認定スコープ(PDF): 3072.01

A2LA

[2011/02/14] 車載専用ラボ東海EMCセンター開業!

愛知県刈谷市に車載部品専用試験室を備えた新ラボがオープン。
各自動車メーカーの独自規格に対応可能です。
所在地:愛知県刈谷市今岡町吹戸池68 >>アクセスはこちらからどうぞ

[2008/01/25] 東京試験所がマツダ規格の登録ラボになりました。

マツダ株式会社様に提出するEMCテストデータを当社にて取得できます。ぜひご利用ください。

[2007/10/27] 東京試験所、EMC試験所としてVCAから承認

車載電子部品のEマークのテストプログラム作成から申請まで行います。
* VCA(英国運輸省の車両認可機関)

VAC

[2006/08/30] NSAIのEマーク認証

試験から認証サービスまでトータルに実施できます。

自動動車関連対応規格の代表例

JASO JASO D008 放射&伝導エミッション
JASO D010 静電気試験
JASO D011 放射&伝導イミュニティ
(JASO D001) (環境試験に関する通則)
EC/ECE 2004/104/EC(95/54/EC) 放射&伝導イミュニティ
放射&伝導エミッション
ECE-Reg.10-03 * Eマークの取得もできます
自動車メーカー規格 国内外メーカーの社内規格に対応 アンテナ近接試験、ラジオノイズ試験、
トランジェント試験、BCI試験など
* 各社特殊な試験方法にも対応します。
遠慮なくご相談下さい。

車載EMC試験用 試験機器

TEMセル 10KHz~400MHz対応

TEMセル 10KHz~400MHz対応

ISO7637

ISO7637

放射イミュニティ 200V/m対応

放射イミュニティ 200V/m対応

車載電子機器EMC試験 適用試験周波数範囲

試験分類 試験方法 規格仕様 適用規格(例)
放射
エミッション
ループアンテナ 60Hz~200kHz 自動車メーカー規格
アンテナ
(OTS 、ALSE)
10kHz~2.5GHz CISPR12、CISPR 25 、Eマーク、SAE J1113-41 、自動車メーカー規格
TEMセル 150kHz~175MHz CISPR 25 、SAE J1113-41 、自動車メーカー規格
伝導
エミッション
LISN 100kHz~110MHz CISPR 25 、SAE J1113-41 、自動車メーカー規格
カレントプローブ 20Hz~110MHz
伝導過渡
エミッション
    ISO 7637-2 、Eマーク、SAE J1113-42 、自動車メーカー規格
放射
イミュニティ
放射ループ 15Hz~100kHz SAE J1113-22、JASO D001-94
アンテナ (ALSE) 30MHz~18GHz ISO 11452-2、Eマーク、SAE J1113-21、JASO D001-94、自動車メーカー規格
TEMセル DC~500MHz ISO 11452-3、Eマーク、SAE J1113-24、JASO D001-94、自動車メーカー規格
ストリップライン 10kHz~400MHz ISO 11452-5、SAE J1113-23、自動車メーカー規格
パラレル
エレメント
10kHz~200MHz ISO 11452-6、自動車メーカー規格
トライプレート 10kHz~1GHz SAE J1113-25、自動車メーカー規格
パラレルプレート 50/60Hz SAE J1113-26
近接アンテナ 28MHz~2.59GHz 自動車メーカー規格
伝導
イミュニティ
BCI 10kHz~1(2.1)GHz ISO 11452-4、Eマーク、SAE J1113-4、自動車メーカー規格
トランス 30Hz~250kHz SAE J1113-2、JASO D001-94、自動車メーカー規格
BAN 250kHz~500MHz ISO 11452-7、SAE J1113-3
LISN 50kHz~100MHz JASO D001-94
伝導過渡
イミュニティ
直接、カップリングクランプ、
BCI、直接コンデンサ
ISO 7637-2, 3、Eマーク、SAE J1113-11、JASO D001-94、自動車メーカー規格
誘導過渡
イミュニティ
カップリングクランプ、
チャタリングリレー
SAE J1113-12
自動車メーカー規格
電源電圧変動、
瞬断、リップル
    JASO D001-94
自動車メーカー規格
異常電源電圧、
短絡
    自動車メーカー規格
インパルスノイズ BCI、直接コンデンサ 自動車メーカー規格
ファストトラン
ジェントノイズ
BCI、カップリングクランプ 自動車メーカー規格
減衰振動波 直接コンデンサ 1.5MHz 自動車メーカー規格

EMCノイズ対策

ノイズ対策は、早い段階から取り組むことにより、対策・EMC試験の 開発コストを大幅に削減できます。 弊社では、対策専任者が設計段階からEMC試験時まであらゆる段階に応じた 対策支援を行っております。 ノイズ対策でお困りの設計者の方にご利用頂けるサービスです。

車載装置EMCノイズ対策実績
■ 問題解析、改善方法の提案例 ■ 検討内容 ■ 対象規格
車載用ナビゲーションシステム
エンジンECU
メータパネル
ハイブリッド車電源ECU
CAN/LIN/FlexRay通信系ECU
各種モータノイズ
DC/DCコンバータ電源回路
AM、FM、TV、電話、GPS
受信帯域にかかわる
エミッションレベルの改善提案
CISPR 25、SAE J 1113
ISO11452、ISO7637
JASO D001-1994
国内外の各自動車メーカー規格
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株式会社e・オータマ
東京試験所 TEL:044-980-2050
登戸試験所 TEL:044-819-8601
山梨EMCセンター TEL:055-298-2141
東海EMCセンター TEL:0566-62-9241
Copyright

当社は2013年10月1日を以てe・オータマに社名変更いたしました。 読み方は「イーオータマ」です。