製品別EMC試験

車載電子機器

車載電子機器EMC試験

自動車に搭載される電子機器用のEMC試験室として3m法電波暗室、簡易電波暗室、シールド室を所有し、 需要の高い東海地区には専用試験室もあります。 国内外の各自動車メーカーが要求する多様な独自規格や特殊なEMC試験にも経験豊富なエンジニアが対応しています。

専用試験室で自動車メーカー規格の大半に対応

ISO17025に基づいた運営を行っている試験所で、自動車に搭載する電子機器用のEMC試験室として 3m法電波暗室、簡易電波暗室、シールド室をご利用いただけます。 各自動車メーカー独自の特殊なEMC試験に対しても、当社の車載専任エンジニアが試験時間の短縮、低価格のご提案はもちろん、 機密保持も含め安心のクオリティをお約束します。悩みの種となりがちなEMCノイズ対策も万全にサポートいたします。

e・オータマの自動車規格試験設備一覧

当社の全試験所を合わせた自動車EMC用の設備一覧です。


3m法電波暗室
自動車部品向け電波暗室 11基
自動車部品向けシールドルーム 12基
CISPR 25(メーカーエミッション)設備 9設備
ISO 11452-2(放射イミュニティ試験)設備 5設備
レーダーパルス対応設備 3設備
ISO 11452-3TEMセル(メーカー規格)試験設備 3基
ISO 11452-4BCI試験設備 8設備
ISO 11452-5ストリップライン試験設備 2設備
90Ωストリップライン設備 1設備
ISO 11452-7 BAN試験設備 1基
ISO 11452-8 磁界イミュニティ試験設備 3設備
ISO 11452-9 無線機・携帯近接試験設備 3設備
ISO 11452-10 リップルノイズ試験設備 3設備
ISO 7637過渡サージ試験設備 4基
ISO 10605 ESD設備 3設備
その他メーカー特殊試験設備 多数保有

e・オータマの車載EMC試験所ご案内

東京試験所  …幅広いEMC試験に対応した都心の大型試験所

10m電波暗室1基(14m× 21m×9.5m)
3m電波暗室1基(6m×9m×5.5m)
簡易電波暗室1基(5m×6m×3m)
シールドルーム3基(5m×6m×3m)
設備対応規格認定取得
電源スペック
DC600V/25A、単相・三相200V 6kVA
試験機器
パワーアンプ:2500W
最大電界強度:200V/m
周波数:0kHz–18GHz
ECE-R10-05、自動車メーカー規格
CISPR 25、ISO 11452-2,3,4,5,7,8,9,10、
ISO 7637-2、3、ISO 16750-2
ISO 10605、CISPR 11、CISPR 22、VCCI
A2LA
VCA
マツダ認証

登戸試験所  …自動車部品、MIL試験専門。フルフラット仕様のため⼤型機器の搬⼊が容易

電波暗室5基(9.5m×6.0m×5.2m)
シールドルーム3基(7.0m×4.0m×3.0m)
設備対応規格認定取得
電源スペック 
DC600V/25A、 単相・三相200V 9kVA
試験機器
パワーアンプ:2500W 最⼤電界強度200V/m
周波数:10kHz–18GHz
ECE-R10-05、自動車メーカー規格
防衛省規格、 MIL-STD、 RTCA DO-160D、SSP、 CISPR 25、
ISO 11452-2、3、4、5、7、8、9、10、ISO 7637-2、 3、
ISO16750-2、 ISO 10605
VCA(部品CISPR/ISO規格)
A2LA

刈谷駅前試験所  …刈谷駅から徒歩5分、Low noise 測定システムあり

電波暗室3基(7.2m×6.2m×3.7m)
シールドルーム5基(6.0m×4.0m×2.3m)
設備対応規格認定取得
電源スペック
DC600V/25A、DC35V/100A、DC48V/75A
試験機器
パワーアンプ:1200W 最大電界強度200V/m
レーダーパルス:600V/m 試験可能
ECE-R10-05、自動車メーカー規格
CISPR25、ISO11452-2,3,4,5,7,8,9,10
ISO7637-2、3、ISO16750-2、ISO10605
A2LA
VCA(部品CISPR/ISO規格)
マツダ認証

富士松試験所  …自動車メーカー規格に注力。天井高5.7mを確保した大型自動車部品向け暗室

電波暗室2基(8.6m×6.0m×5.7m)
シールドルーム1基(7.0m×4.0m×3.0m)
設備対応規格認定取得
電源スペック
DC600V/25A、DC35V/100A、DC48V/75A
試験機器
パワーアンプ: 最大電界強度200V/m
レーダーパルス600V/m 試験可能
ECE-R10-05、自動車メーカ規格
CISPR25、ISO 11452-2、3、4、5、7、8、9、10
ISO 7637-2、3、ISO16750-2、ISO 10605
ECU、センサ、コンプレッサ、モータ、コンバータ
A2LA
VCA(部品ISO /IEC規格)
マツダ認証

芦川試験所 …自動車の車両認証試験が可能な日本唯一のオープンサイト。外来波が殆どない理想的な環境

オープンサイト3基(34.0m×27.5m×7.5m)
シールドルーム3基(5.0m×4.0m×2.4m)
設備対応規格認定取得
電源スペック
単相AC70V〜264V/6kVA 三相AC180V〜440V/75kVA
ターンテーブル
直径4.1m 耐荷重4.5t
ECE-R10-05、⾃動⾞メーカー規格
CISPR11、22、FCC Part,15、VCCI
VCA(車両エミッション試験)
VLAC

芦川渓流サイト …超大型機器、建機にも対応のフィールドテストサイト

フィールドテストサイト1基(70.0m×3.0m)敷地⾯積2000㎡、耐荷重50t

上九一色試験所 …重量物・大型機器に対応。5tまで運搬可能なエアパレット完備

電波暗室2基(7.0m×12.0m×4.0m)
シールドルーム2基(3.8m×6.1m×4.0m)
設備対応規格認定取得
電源スペック
単相AC70V〜264V/6kVA 三相AC180V〜440V/75kVA
試験機器
100A対応CDN(IEC61000-4-4, 4-5)
エアパレット搬入システム(耐荷重5t)
ECE-R10-05、⾃動⾞メーカー規格
IEC61000-4-2,3,4,5,6,8,11,12、
IEC61000-3-2、3-3
VCA(部品IEC規格)
VLAC

試験機器

TEMセル 10KHz~400MHz対応
TEMセル 10KHz~400MHz対応
ISO7637
ISO7637
放射イミュニティ 200V/m対応
放射イミュニティ 200V/m対応

自動動車関連対応規格の代表例

 
ISO ISO 11452-2、ISO 11452-4、ISO 7637-2、ISO16750-2
CISPR CISPR 25
EC/ECE 2004/104/EC(95/54/EC) 放射&伝導イミュニティ
放射&伝導エミッション
ECE-Reg.10-05 * Eマークの取得もできます
自動車メーカー規格 国内外メーカーの社内規格に対応 アンテナ近接試験、ラジオノイズ試験、
トランジェント試験、BCI試験など
* 各社特殊な試験方法にも対応します。
遠慮なくご相談下さい。
JASO JASO D008 放射&伝導エミッション
JASO D010 静電気試験
JASO D011 放射&伝導イミュニティ
(JASO D001) (環境試験に関する通則)

適用試験周波数範囲

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試験分類 試験方法 規格仕様 適用規格(例)
放射
エミッション   
ループアンテナ 60Hz~200kHz 自動車メーカー規格
アンテナ(OTS 、ALSE) 10kHz~6.0GHz CISPR12、CISPR 25 、E マーク、SAE J1113-41 、JASO D008、自動車メーカー規格
* 放射エミッションアンテナ(OTS)-CISPR 12については当社・芦川試験所(山梨県)で対応
伝導
エミッション
LISN 10kHz~200MHz CISPR 25 、SAE J1113-41 、JASO D008、自動車メーカー規格
カレントプローブ 20Hz~1GHz
伝導過渡
エミッション
ISO 7637-2 、E マーク、SAE J1113-42 、JASO D007、自動車メーカー規格
放射
イミュニティ
放射ループ DC, 15Hz~100kHz SAE J1113-22、JASO D001-94
アンテナ (ALSE) 10MHz~18GHz ISO 11452-2、Eマーク、SAE J1113-21、JASO D011、自動車メーカー規格
レーダーパルス 1.2GHz~3.1GHz 自動車メーカー規格
TEMセル DC~400MHz ISO 11452-3、Eマーク、SAE J1113-24、JASO D011、自動車メーカー規格
ストリップライン 10kHz~400MHz ISO 11452-5、SAE J1113-23、JASO D011、自動車メーカー規格
90Ωストリップライン 10kHz~1GHz 自動車メーカー規格
パラレルエレメント 10kHz~200MHz ISO 11452-6、自動車メーカー規格
トライプレート 10kHz~1GHz SAE J1113-25、自動車メーカー規格
パラレルプレート 50/60Hz SAE J1113-26
近接アンテナ 28MHz~5.85GHz ISO 11452-9、自動車メーカー規格
伝導
イミュニティ
BCI 10kHz~1(2.1)GHz ISO 11452-4、Eマーク、SAE J1113-4、JASO D011、自動車メーカー規格
トランス 30Hz~250kHz SAE J1113-2、JASO D001-94、自動車メーカー規格
BAN 250kHz~500MHz ISO 11452-7、SAE J1113-3、JASO D011
LISN 50kHz~100MHz JASO D001-94
伝導過渡
イミュニティ
直接、カップリングクランプ、BCI、直接コンデンサ ISO 7637-2, 3、Eマーク、SAE J1113-11、JASO D007、JASO D014-2、自動車メーカー規格
誘導過渡
イミュニティ
カップリングクランプ、チャタリングリレー SAE J1113-12、自動車メーカー規格
電源電圧変動、
瞬断、リップル
JASO D001-94、自動車メーカー規格
異常電源電圧、
短絡
自動車メーカー規格
インパルスノイズ BCI、直接コンデンサ 自動車メーカー規格
ファストトラン
ジェントノイズ
BCI、カップリングクランプ 自動車メーカー規格
減衰振動波 直接コンデンサ 1.5MHz 自動車メーカー規格
静電気放電
イミュニティ
接触放電
間接放電
+/-30kV SO 10605、SAE J1113-13、JASO D001-94、自動車メーカー規格

車載EMCノイズ対策

ノイズ対策は、早い段階から取り組むことにより、対策・EMC試験の 開発コストを大幅に削減できます。 弊社では、対策専任者が設計段階からEMC試験時まであらゆる段階に応じた 対策支援を行っております。 ノイズ対策でお困りの設計者の方にご利用頂けるサービスです。

車載装置EMCノイズ対策実績

問題解析、改善方法の提案例

車載用ナビゲーションシステム
エンジンECU
メータパネル
ハイブリッド車電源ECU
CAN/LIN/FlexRay通信系ECU
各種モータノイズ
DC/DCコンバータ電源回路

検討内容

AM、FM、TV、電話、GPS受信帯域にかかわるエミッションレベルの改善提案

対象規格

CISPR 25
SAE J 1113
ISO11452
ISO7637
JASO D001-1994
国内外の各自動車メーカー規格